新潟県最大級のポータイルサイトを情報技術を駆使して盛り上げたい方を募集しています。

Gmailの便利機能エイリアスについて

みなさん、こんにちは。

日ごろからGoogleのGmailにはお世話になっている人も多いのではないでしょうか。

私もバリバリ使わせてもらっているのですが、1つのメールアドレスを使っていてアカウント発行まではしなくてもいいけどキャンペーンやちょっとした用途でもう1つのアドレスが欲しくなることはありませんか?

そんな際に便利なのがGmailのエイリアス機能になります。

ご自身が使っているアドレス(loveniigata000@gmail.com)というアドレスがあったとすると、ユーザ名の(@マークの前の個所)に「+○○○○」というように用途に合った文字列を追加することで、ご自身が使っているアドレスに紐づけされた新しいメールアドレスを作成することができます。

OKの例:loveniigata000+alias@gmail.com

上記のメールアドレスは作成することができます。

ご自身で所持していないアドレス(kimetu@gmail.com)のメールは作成することはできません。

NGの例:kimetu+alias@gmail.com

それでは設定方法をご紹介いたします。

1.ご自身のGmailの画面を表示していただき設定画面を開きます。

2.すべての設定を表示をクリック

3.アカウントとインポートのタブをクリック

4.別のメールアドレスを追加

5.名前と作成したいメールアドレス(ご自身が使っているアドレス+○○○○)

6.メールアドレスが追加されていることを確認

この作業によって、loveniigata000+alias@gmail.comというエイリアスを作成することができました。

loveniigata000+alias@gmail.com宛のメールに関してはloveniigata000@gmail.comの受信トレイでも受信されます。