新潟県最大級のポータイルサイトを情報技術を駆使して盛り上げたい方を募集しています。

OneNoteを活用して運用業務の属人化解消

OneNoteを活用して運用業務の属人化解消



みなさん、こんにちは。
会社でシステム系の運用業務に携わっていたり、家庭でパソコンに強い立場にいたりすると、システムやパソコンのことで質問攻めに合い、自分の時間が取られてしまう・・・なんてことありませんか?

そんな時に活用できるのがOneNoteになります。

Office365アプリの一つであるOneNoteは、文章、図形、表、画像etc…を組み合わせた入力が行えるため、マニュアルの作成に適しています。

例えば、webブラウザについての質問が多く、その度に説明するのが面倒だからマニュアルを作りたい!といった時は、下記のようにマニュアルが作れます。

1.セクションとページを作成します。今回であれば、webブラウザというセクションにwebブラウザの速度比較のページと、使い方のページを作成します。

2.速度比較のページに表を挿入します。

3.ブラウザの使い方説明のために画像と矢印図形を挿入します。

以上の簡単な作業で、わかりやすい図説マニュアルを作成することができました。
更に下記手順で他のユーザーに作ったマニュアルを共有することも可能です。

OneNoteで共有し、情報を整理する

OneNoteを活用してマニュアルを作成し、属人的な業務を省いていきましょう!