OneNoteを活用して運用業務の属人化解消
みなさん、こんにちは。
会社でシステム系の運用業務に携わっていたり、家庭でパソコンに強い立場にいたりすると、システムやパソコンのことで質問攻めに合い、自分の時間が取られてしまう・・・なんてことありませんか?
そんな時に活用できるのがOneNoteになります。
Office365アプリの一つであるOneNoteは、文章、図形、表、画像etc…を組み合わせた入力が行えるため、マニュアルの作成に適しています。
例えば、webブラウザについての質問が多く、その度に説明するのが面倒だからマニュアルを作りたい!といった時は、下記のようにマニュアルが作れます。
1.セクションとページを作成します。今回であれば、webブラウザというセクションにwebブラウザの速度比較のページと、使い方のページを作成します。
2.速度比較のページに表を挿入します。
3.ブラウザの使い方説明のために画像と矢印図形を挿入します。
以上の簡単な作業で、わかりやすい図説マニュアルを作成することができました。
更に下記手順で他のユーザーに作ったマニュアルを共有することも可能です。
OneNoteを活用してマニュアルを作成し、属人的な業務を省いていきましょう!